Link

検索サイト

Google

ロボット型の検索エンジン。多分最強(速度、範囲、軽さどの面でも)

ニュースサイト

ASCII24

最新のパソコン業界情報が手に入るサイト。Check It!  ここからアクセスできる日刊アスキーLinux には最新のLinux情報が掲載されており、同時にASCII発行のLinux magazineのバックナンバーが「全文」PDFで公開されていて、とても役立… ったんだけどもう新しいのは掲載されないようで残念。

日経Linuxホームページ

こちらも最新のLinux情報が手に入るサイト。 ASCIIに比べて突っ込んだ記事のような気がするサイトです。 Linux Columnは開店休業?。

ZDNet

パソコン業界一般の情報が手に入るサイト。

PC Watch

impressのパソコン情報サイト。

ケータイ Watch

impressのケータイ情報サイト。

CNET Japan TECH News

CNETの情報サイト。

MYCOM PC WEB

MYCOM ONLINEのパソコン情報サイト。

BTRON.com

国産OSであるTRONの情報サイト。

Daiki's pc-info

一般にニュースリリースされる前のハードウェア情報を入手したかったらここ。真偽を自分で見極める目が要求されるけど、おいしい情報がごろごろと…。

THE MATERIAL WORLD

ここもハードウェアに関するニュースサイト。上と同じく先取り情報がGetできる。

エルミタージュ秋葉原

ここは秋葉原情報が満載。 特に月・金曜日に更新される「The VOICES」は秋葉ショップ店員の本音が聞けて必見。

裏ニュース!

最新のソフト情報が満載。ちょっと怪しげな情報も飛び交ってます(^^;。 いまのところトップニュースのフレームは ここ

Yendot News

こっちは最新のアレゲ情報満載。Linuxの最新動向がまとまって載ることがあって 便利。

Ruby/GTK関係

Rubyホームページ

オブジェクト指向スクリプト言語Rubyの総本山。 Ruby本も売れ行き絶好調のようです。

Ruby/GTK公式ページ

Ruby/GTKの公式情報が掲載。GNOMEへの対応も着々と進んでいるようです。

Ruby工房 GTK分室

Ruby/GTKのメインテナー、五十嵐さんのページ。実はうちにリンクが張ってあったり…(^^;

Ruby非公式ホームページ

URLがいい感じのところ。注目すべきはRuby/GTKによるプログラミングのところで、 若干古くなりつつあるものの非常にわかりやすいサンプルが並んでいます。 Ruby/GTK使いになるなら必見。

Linux関係

VineLinuxホームページ

私がお世話になってるVineLinuxのホームページです。 最強の日本語Linux環境を作っているProject Vineのみなさんに感謝2 _(_ _)_。

JLUGホームページ

日本のLinux情報の総本山です。

Friends

Barracuda Studio

tskのサイト。現在一人暮らしして某大学に通学中…多分(^^。 (いい意味で「も」)ハッカーとして日夜活動しているようで、 Team-CT代表取締役。ハードに関してはどちらかというとMac系に強い。

Shumpei Zouda's Webpages

ぞーだ君のサイト。Winのソフトに関する話題が結構あります。 KumachanていうIRCボットのVersion2を育てちう…というより絶賛放置プレイ中(ぉぃ。 ちなみに一時期インターネットを離れた友達のさわじゃる氏の日記もここで継続して(?) 更新中のようです。ちなみにさわじゃるも近日復活予定。

高橋カヲルのページ

高橋さんのサイト。Wanderlustのwl-ja.texiのメンテナンスをしてるそうです。 でもなんで公式じゃないんでしょ?(名前は載ってるらしい)

Delphi関係

Delphi ML

DelphiでプログラミングするつもりならぜひこのDelphi MLに入りましょう。 玄人の方々の知恵が毎日流れてきます。

About Delphi

まず、 DelphiでプログラミングをするときおすすめするのはDelphiMLに入ることですが、 この武内さんのページではそのMLの過去ログをオフラインで見られるデータ+ツールを 配布しています。質問する前には必ず調べてからMLに投げましょう。

Delphian World

Delphiでのプログラミングに役立つコンポーネントがわんさかあります。 たいていのものはここで足りるでしょう。

蛸薬師倶楽部

蛸薬師倶楽部主宰の由木尾 晃さんが創っているページです。 DelphiからMSのDHTMLEd.OCXを使えるようにするコンポーネントUIDHTMLEdや それを利用したフリーソフトのDHTMLエディタEmi、そして何より蛸薬師とは何か?(^^; に興味のある方必見のページです。でもどうやら、 EmiはUNISYSのGIFライセンスのせいで公開中止になってしまっているようですね。 相互リンク第一号ですv(^o^)v。

カゼノマチ

しのぶさんが創っているページです。 由木尾さんはDelphiMLで知っていたのですが、しのぶさんは初めて、 DMで知り合いになった方です。いい味出てます(^^。相互リンク第二号ですv(^o^)v。

その他

HTML鳩丸倶楽部

HTML研究サイトであり、正しいHTMLの書き方を指南しているページです。 他の腐りかけのHTML解説をばっさり切り捨てているところがステキ(笑)。 最近はもっぱらこっちを参考にさせてもらっています。

Another HTML-lint gateway

HTML文書が、さまざまなHTML関連規格に適合しているかをチェックしてもらえる サイトです。私もここで点数チェックをしています。

とほほのWWW入門

HTMLやJavaScript、CSSなど基礎からDynamicHTMLまでの応用など、 多くの資料があるページです。"HTML完全リファレンス" にはお世話になりました。(_ _)

ホームに戻る
このページに対する感想・リンク希望などがありましたら、 dellin@team-ct.orgまでメールください。 Valid CSS! Valid XHTML 1.0!