トップ «前月 最新 翌月»

dellin's tDiary

2001|05|06|07|08|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|
2006|06|07|08|
2007|05|

更新取得には、LIRSをご利用下さい。


2002/01/01 [長年日記]

_ 謹賀新年

みなさま、あけましておめでとうございます。まぁ、もう年が開けて27時間もたってるわけですけどね。お約束なので。

今年こそ暇が増えるといいなぁ(祈。

_ 今年の抱負

またの名を完了させる余裕がないものリスト。

  • Ruby/GTKを究める(某方面に御迷惑をおかけしています。
  • RubyでCGIを究める(某方面2に御迷惑をおかけしています。
  • 大学に遅刻しない(…無理?

んー、ダメっぷり爆発ですな。

_ 一応

これがうまく見えていれば、red(このCGIスクリプト)はうまく動いているはず。

年越せない日記で困っている人も某方面にはいるようなので (本人が困ってるかは別の話ですが)。


2002/01/06 [長年日記]

_ ssh

リモートホストの~/.sshって、700じゃないと鍵認証してくれないんですね。 ずっとはまってました。

参照元:


2002/01/09 [長年日記]

_ Palm

さる1/6にPalmのm100買いました。それで日記を付けはじめ。

とりあえず、「極めよRuby道」Web版をdoc形式に変換して、大学への移動中に楽しんでます。

_ 渋谷

またblack brownd(パスタ屋)でメシ。 味もいいし、なにより安いのでお勧め。

帰りに益庵という店を発見したので、こっちもいってみたいところだけど。


2002/01/13 [長年日記]

_ PGP on Sylpheed

VineSeedから、gnupg-1.0.6-0vl1.src.rpmをもってきて、rpm --rebuild。 つぎに、gpgmeをもってこようとするも、Seedの最新は0.2.1。 Sylpheedは0.2.3以降を要求したのでgpgmeのソースをもってきてリパッケージングし、 gpgme-0.3.0-0vl1をでっちあげる。で、最後にいつもお世話になっている <URL:http://y-imai.good-day.net/sylpheed/>からSRPMをもってきて、 SYLPHEED_CONFIGURE_FLAGS="--enable-ssl --enable-gpgme"

rpm --rebuild sylpheed-0.7.0-1.src.rpm。

これで晴れてPGP署名ができるようになった(みたい)。まだ実験してないけど。

_ 最近年齢を感じること

風邪にたいする抵抗力絶賛低下ちう。

あと3ヶ月で年齢の2桁目がかわるぅ〜TT。


2002/01/14 [長年日記]

_ れぽ

アウトライン機能を使って(使うために)Word2000で書いているのですが、 この文書校正、thatとwhichの使いかたが怪しいとおもわれ。

わたしの大学受験時の知識だと、the software which is not freeと、the software,

which is not freeでは意味がことなって、

「全ソフトウェアのうちフリーでないソフトウェア」と 「ソフトウェア…ソフトウェアはすべてフリーではない」のように 使いかたによってはやばいことになるとおもうのですが、如何?

ただsoftwareって抽象名詞なのが扱いずらいのぅ。 a software packageでcountableかな。

_ センター試験

ある人は頑張ってください。


2002/01/15 [長年日記]

_ 昨日の日記

ageるの忘れてた…というより寝てた。

_ 不規則生活

めちゃめちゃ朝型に切り替わってます。やヴぁい。

_ JASRAC

逝ってよし。いや、まぢで。絶対に音楽ファンを減らしているとおもうのですが。


2002/01/23 [長年日記]

_ MS

逝ってよし。いや、まぢで。FDQN認定。

参考:<URL:http://www.asahi.com/national/update/0121/005.html>

ま、某新聞社も嫌いですが。

_ 小泉内閣

うまいよね。田中真紀子たてときゃまずいことあっても「事務方のやったこと」 ですんじゃうんだからさ。

_ 試験ラッシュ

忙しいと、余計なことをやりたくなる…(-20点

_ メディアコンバーター

高橋さんのとこから。

<URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4018/media/index_b.html>