トップ «前月 最新 翌月»

dellin's tDiary

2001|05|06|07|08|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|
2006|06|07|08|
2007|05|

更新取得には、LIRSをご利用下さい。


2002/10/04 [長年日記]

_ Cyrus IMAP

cyrus-imapd-2.0.16をコンパイル。

途中、Vine-2.5ではcom_err.hが/usr/include/etにあることではまる。

ln -s /usr/include/et/com_err.h /usr/include/com_err.h してやったら、 無事makeが通った。

もっともパクってきたrpmでは別の対処法をしてたので、そっちに追随。

sudo chattr +S /var/imap/{.,user,quota} /var/spool/imap を忘れずに。

あと、 <URL:http://www.ysyslab.co.jp/~kondo/cyrus_imapd2.html> からの引用と一部修正。

メールボックス一覧

localhost> lm
user.root user.user1 user.user2

メールボックスを作る

localhost> cm user.user3

メールボックスを削除する

localhost> dm user.user3
deletemailbox: Permission denied

権限がないので拒否されてしまいました。

権限の確認

localhost> lam user.user3
user3 lrswipcda

ログインしたcyrusユーザーへの権限がありません。

権限を与えてから削除する。

localhost> sam user.user3 cyrus lrswipcda
localhost> dm user.user3

_ fetchmail

しかし、結局LMTPでCyrusに食わせられず…TT


2002/10/18 [長年日記]

_ データでわかる辛口性格診断

wattiのこっそり日記より。

こんな人

あなたはその名も「義理人情タイプ」!読んで字のごとし。 頼られたらもうとことん面倒みちゃいますよね。 みんなそんなあなたのことが大好きです。みんなから信頼されています。 ちょっと心配なのは、ストレスためてませんか? みんながあなたのように義理人情を大切にしているわけではないのです。 あなたはみんなのことを理解しているけど、 みんなはあなたのことをあまり理解してくれてはいないかもしれません。 例えば、あなたが、「本当は人間関係なんてわずらわしいよ」と思いながら、 仕方なく我慢してやっているのに、あなたのまわりの人は 「あいつは好きでやってるんだから」なんて思ってる可能性があるんです。 ちょっと肩の力をぬいてみてはいかがでしょうか? 抑うつや心気症などになりやすい危険性を持っています。 神経的にまいってくると胃腸にでてしまうのもこのタイプの傾向としてみられます。

【調査データ】   *【 】内は、全国平均の数字

  • このタイプの性別(男39.4% 女60.6%)
  • このタイプの血液型  A型48.6%【40.3%】 B型19.0%【21.2%】  O型20.4%【28.4%】 AB型12.0%【10.1%】
  • このタイプに多い星座  1.双子座(13.4%)   4.天秤座(9.9%)  2.魚座(12.7%)    5.乙女座(9.2%)  3.牡羊座(10.6%)   5.水瓶座(9.2%)
  • 海外旅行経験平均回数(3回)【4回】
  • iモードなどネット接続できる携帯・PHSの所有率(23%)【37%】
  • 1ヶ月の携帯利用料金(3,689円)【4,908円】
  • プレイステーション2所有率(18%)【10%】

仕事観

あなたは、「できれば人よりはやく昇進したい」 とひそかに心の中で思っているタイプです。もちろん、 仕事に対しては人一倍熱心で常に問題意識をもって取り組んでいます。 上司からも部下からも信頼されています。 あなたは、何でもどんどん仕事を引き受けてしまいがち。 あなたのまわりにいる人は楽をしているかもしれませんね。

【調査データ】

  • 仕事満足度(44%)【40%】

恋愛観

恋人や配偶者とはいつも一緒にいたいと思うタイプです。 やさしくて、世話好きなあなたを恋人や配偶者に持つと幸せです。 だけど、あまり相手を気遣うあまり、自分をおさえて接していませんか? ひとつ間違うと物足りなさを感じられてしまうこともあるかもしれません。 たまには「わがまま」のひとつもいって相手に甘えてみてはいかがですか? また、失恋するとちょっと引きずってしまうことが多く、 新しい出会いを自分から遠ざけてしまいがちかもしれません。

【調査データ】

  • 相性のよいタイプ 1.お気楽ナルシストタイプ 2.火山爆発タイプ 人間って自分にないものを本質的に求めちゃうのかしら?でもちょっと 損な性分?
  • 恋人(又は配偶者)のいる率(68%)【71%】
  • 恋人(もしくは配偶者)とうまくいく率(87%)【82%】

趣味

海外より国内旅行。 アウトドアで大自然を満喫したりスポーツするのが大好きなタイプです。 また、家で料理して人をもてなしたりする人が多いようです。 とはいえ、自分の趣味よりも、 周りの人間の趣味を優先させてあわせることが多いかもしれません。

家族観

あなたは「結婚」して家庭を持つことが当たり前という価値観の持ち主です。 家庭を持つと、家族とのきずなを大切にします。 家族の誕生日や結婚記念日には必ずプレゼントを用意したり、 旅行を計画したりと、 人からうらやましがられるような家庭をつくるタイプです。 「家族ゴッコ」の度が過ぎると精神的にも肉体的にも疲弊してしまいます。 ほどほどに・・・。

消費行動パターン

あなたは、しめるところはきちんとしめて、しっかり貯金しているタイプです。 でも決して「けち」ではありません。 新製品はまわりの反応をたしかめてから買うタイプです。 とくに、恋人や配偶者、自分の子供のためには、出費を惜しまず、 出すときは出すといったメリハリを持っています。 でも自分が欲しいものは結構がまんしちゃってますね。 たまには自分のために、お金使っちゃいましょう!

芸能人ならこのタイプ

  • 高嶋政宏・・・芸能一家の中にあって、長男という立場が災いしているのか、

比較的自由奔放な親や弟と比較しても なんとなく目立たないお兄ちゃんに見えるのはこれを書いている私だけか? Cエーイ!メE高嶋忠雄や弟・政伸と比べても 間違いなく2枚目俳優として確たるポジションを築けるはずなのに、 この現状・・。 これもひとえに義理人情タイプとして、 周りに気を使いすぎているのではないか。 なんとなく頼れる兄貴という感じで、またそう思われるからこそ、 自分はそうでなければいけないと思い込んでいる節がある。 自分がこれだというものを見極めたとき、 すごくブレイクすると思うんだけどなぁ。

..どうも知合いにあてはまってる項目がいくつか。 まぁどんどん仕事を引き受けるのはそうだけどね。

_ OpenPKG

Cross-Platform UNIX Software Packaging with OpenPKG

これに手を出すより先にrpkgをマトモに使えるようにならねヴぁなぁ...


2002/10/23 [長年日記]

_ 多忙スギ

めちゃくちゃ忙しいです。

…その割りに放置していたAnthyをうまく動かせるように努力して、 今こんな日記を書いているわけですが。

_ つーわけでAnthy on XEmacs-21.4

;; Anthy
(setq load-path (append '("/usr/share/emacs/site-lisp/anthy/"
                         ) load-path))
(load-library "anthy.el")
(load-library "leim-list.el")
(setq default-input-method 'japanese-anthy)
(define-key anthy-mode-map [backspace] [?\C-h])
(define-key anthy-mode-map [delete] [?\C-h])
;Anthyの変換中に C-h を使う (with term/keyswap)
(define-key anthy-mode-map [?\177] [?\C-h])

一切保証無し。 なお、leim-list.elを読み込んでいるのは anthy-3200にあるbug によるもの。

だけど実はまだ問題が残っていて、 うちのXEmacs-21.4ではフォントを12pxに普段しているのだけど、 どうもAnthyで入力した部分について14pxになってしまう…

情報あるひとぷりぃず。

_ さらに

shift_jis-dosでうまく保存できてない罠。うーむ…

_ 嘘が下手な人達

もっとうまい嘘つけなかったんだろうか…

子どもの勉強のため? そこまで配慮できる神経が少しでもあるなら拉致事件など起こらないね。