トップ «前月 最新 翌月»

dellin's tDiary

2001|05|06|07|08|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|
2006|06|07|08|
2007|05|

更新取得には、LIRSをご利用下さい。


2002/04/03 [長年日記]

_ Linux

Linuxケロりんはかなり有用っぽい。ちぇき。たむらさんとこに載ってました。

_ ADSL

うちは収容局から1500mらしい。

あと、10日から8Mに切り替わります。


2002/04/07 [長年日記]

_ 高確率で分かる! あなたのサディズム&マゾヒズム度

酒井さんとこより。

2002年 4月 7日 (日) 16時 07分 03秒 現在

あなたは 39% の潜在的な被支配願望があります。

あなたは平凡な人間です。 状況に応じて、支配する側にもされる側にも回ることができます。 もしも、あなたにサディスティックな願望があるのだとしたら、 それはあなたを取り巻く環境が、あなたを低く扱っている事に対する、 反動形成に他なりません。 反対に、あなたにマゾヒスティックな願望があるのだとしたら、 それはあなたを取り巻く環境が、あなたを疲れさせている事に対する、 一種の逃避願望に他なりません。 どちらにせよ、あなたは支配すべき対象、されるべき対象を捜すよりも、 自分自身を取り巻く環境を変えることに努力すべきでしょう。 その方が、あなたの心により良い安定をもたらしてくれるでしょう。

..ふーん。今まででいちばん反応しづらいネタかも。w


2002/04/08 [長年日記]

_ インターネット新人類度

Croutonさんとこより。

64%らしい…

ちなみにその方向はレベルアップなのか、と小一時間問い詰めたい。

_ 自宅にて

Vine-2.1.5@2.4.17、Win2k、Vine-2.1.5@2.2.19、Kondara-2.1、OpenBSD-3.0が動作ちう。しかもうちOpenBSD-3.0以外が全部自室にあるという罠。

ほかに使ってないけど存在しているOSとしてはWinMe、Win98が2つ。

室温が気になりはじめた今日この頃…。まぁ節操なし(TM)ですな。


2002/04/09 [長年日記]

_ おめでてーなー

教科書検定。

イオンなしで高校の生物が語れるんですか。

で、遺伝がらみで、ショウジョウバエの目の色の違いは題材として適切で、 オスの三毛猫がいないのは題材として不適切ですか。

お前ら、教授陣の書いた教科書にナンクセつけたいだけちゃうんかと。

…マイナスイオンなんてぁゃιぃ言葉を堂々とニュースで使う某国営放送も どうかとは思うけどね。

_ URL

FHSは手元のRPMの今後のパッケージングの参考に。 EWBは3.3がでた記念。 APOPはちと企みがあって(を。


2002/04/10 [長年日記]

_ failed to open log file \n fopen: Permission denied

こいつに悩まされるのは二度目。 ちなみに一度目はRWikiでのお間抜けなミス(苦笑。

で、まぁこの1回目のおかげで気づいたんですが、 今回はスクリプトファイルの改行コードが\r\nだったために起こった。 つまり/usr/bin/ruby\rというコマンドを起動しようとしてはまってたわけですな… 合掌。


2002/04/11 [長年日記]

_ 子どもバカ化計画進行ちう

カテキョー先の中3の子の数学の教科書見たら、 2次方程式の解の公式が載ってなかった…。

もうね、(以下略。通の間では、えっくすいこーるにえーぶんの♪ な某K学園某○部師の歌で覚える、これ最強。

_ 某ユーティリティカード

パスワード変更ダイアログのテキストボックスが、 パスワード用の*表示になっていなかった。

システム設計者出てこい〜。 ちょっと変更すればいいだけなんで、怠慢設計かと。


2002/04/12 [長年日記]

_ ~/saves/.saves-(num)-fuga.hoge.org

高橋さん曰く「M-x recover-file で使うが、パンピーはお世話になることはない。 (setq auto-save-list-file-prefix "~/.autosave/") で隠す、これ最強。」 だそうですな。 さらに、(setq auto-save-list-file-prefix nil)でなくなるらしい。

まぁ将来のためにメモφ(。。


2002/04/15 [長年日記]

_ 1,000th Workunit Milestone

SETI@home。いつの間に…。

なんとなくうれしいw。


2002/04/24 [長年日記]

_ ついに

20歳を迎えてしまった…

まぁ人生の新たな一歩ですな.

_ Vine-2.5導入

こいつのおかげで日記が滞っていました.

やったこと.

grub-0.91のtarballからのインストール.絵つきにしようとしたらこける.

XF86Config-4内の/dev/mouseを/dev/usbmouseに変更.

Sylpheed-0.7.4(Vine標準)から0.7.5へ.

ALSAはインストールしてみたもののうまく動かず.

bash_profileにeval `ssh-agent -s`を追加. さらに.xinitrcを/etc/X11/xinit/xinitrcからコピーして持ってきて,そこに, SSH_ASKPASS=/usr/libexec/openssh/x11-ssh-askpass

ssh-add ~/.ssh/id_dsa <&-を追加.

多分先の変更でkinput2まわりがおかしくなったので,.bash_profileに export XMODIFIERS="@im=kinput2"を追加.以前の設定をコピっただけなので, なぜ動く/こけるかは謎.

…こんなとこですかね.

_ Ruby as a point-getter.

計プロIIの課題をRubyソースで出しておいた.

言語を問わないって,がんばるよなー.>講師


2002/04/25 [長年日記]

_ 続・Vine-2.5インストール記

XEmacsをふと入れてみようと思った.

[vine-users:041222], [vine-users:041268]などを見て設定してみるも, どうもeggのロードで引っかかる.

まぁ初級者だからしょうがない.週末まで放置.