トップ «前月 最新 翌月»

dellin's tDiary

2001|05|06|07|08|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|
2006|06|07|08|
2007|05|

更新取得には、LIRSをご利用下さい。


2003/05/01 [長年日記]

_ 宗教について

信仰欲を読んで、なるほどな、と思った。

実際海外だと、無宗教です、っていったら怪しい目で見られるわけで。

社会的に見ると、一神教ってロクなこと…(以下略。

_ Debian - apt hold

インターフェース腐ってるなぁ…

# echo xmms hold | dpkg --set-selections

Vineのxmmsをalienして突っ込んだのでメモ。

_ Debian - apt-get install

# apt-get install sylpheed=0.8.11

のようにしてやれば指定バージョンのパッケージが入る。

_ 先月の謎料金

\2050。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mjm [まだREADMEとか訳そうともしてないのに、最近、Google経由でのアクセスが多くて早く訳さなきゃ!なのです。]


2003/05/02 [長年日記]


2003/05/03 \650 [長年日記]

_ 謎料金

mjm氏に「かけすぎだよ」ってツッコマれそうだから先に予防線を張っておこう。

某(not大学)方面には今の「状況」は便宜上説明してないのです。ここではっちゃけるとトラブルので御了承ください。


2003/05/04 [長年日記]

_ キャンプ場

いやぁ、行ってきましたよ。リフレッシュリフレッシュ…徹夜明けでしたが。(ぉぃぉぃ

一面見渡す限り山、というのはいいねぇ。癒されました。

つーことを帰って即ダウンしてたので、5日の朝に書いてます。


2003/05/05 [長年日記]


2003/05/06 [長年日記]

_ 傍観癖

毎日新聞の2003/5/3社説さいきんの日記 by sawajaru氏経由で読んで考える。

当事者意識ってキープするのが難しいよなぁ。特にこの業界(どこ?)だと放置プレイって言葉があるし。


2003/05/07 [長年日記]


2003/05/09 \180 [長年日記]

_ みかた

「人を見下しているように聞こえる」って今日言われた…。それは多分客観的な自分の見方に起因しているんだと思う。

相談された時、できるだけ自分の意見を入れないように「一般化」してコメントする癖がある。その客観的な見方ってのは、今まで相手が求めるものだと勘違いしてきたのだろう…自分が客観的な見方を他人に相談した時求めるせいで。

そう考えると、今まで他人に無条件に聞いてもらいたいと思ったことってないことに気づいた。愚痴らなきゃやってられない時は、たいがいそういう相手がその環境で近くにいたから。大学でのむかついたネタは大学の友達にするし、その他はその他。ある意味そういう話ができる相手がどこにもいるってのは幸せで、実はいない人も相当数のぼるんだろうな。

その相談自体は途中で諸事情で中断になったんだけど、なんか重い鎖がついてる気分…。


2003/05/13 [長年日記]

_ ふぅ。

今まで更新をさぼってた分メモが溜まったなぁ…。

おつかれ>自分。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Gregg William [atabeg bulk dasycladaceae cuprocyanide discipular dorsocep..]

_ Alicia Snow [atabeg bulk dasycladaceae cuprocyanide discipular dorsocep..]

_ Mollie Rush [shamanistic convergency adenopathy rudas saponification di..]


2003/05/15 [長年日記]

_ pdumpfs

pdumpfs over sshが開発中らしい。

大期待。

_ tDiary

1.5.4リリース

近いうちに入れ換えよう…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あし [onDiary; nDiary on the Webですかね.]

_ dellin [直しました。どうもです。]


2003/05/16 [長年日記]

_ たすく

たまりすぎ…。


2003/05/20 [長年日記]

_ わりと

いっぱいいっぱいです…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Cornelius Hays [cecily costeaning eider wegenerian hoppestere tetradynamia..]


2003/05/21 [長年日記]


2003/05/23 [長年日記]

_ Subversion

The Subversion revision control system for woody, plus those dependencies and build-dependencies not available in woodyというのを見つけて、手元で導入。

また、ぐぐって、 subversion不徹底入門 を発見。

_ 天声人語の“不可解”

まぁ俺は朝日(ちょうにち、と読みます)嫌いなわけですが、それを差し引いてもあのコラムは世間で言われているほど名文ではないと思う。

てか、何を伝えたいのかいまいちよくわからんのですよ。左なら左、赤なら赤でいけば言いのに、なんか中途半端な感じで曖昧で謎。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はしれー [俺も朝日嫌い。よいこ新聞だよ、あれ。マスコミの言うことを疑わない人に取っては朝日はすごい良い新聞なんだろうなと思うね..]

_ dellin [バランス、としてのマスコミかぁ…なるほど(いや、素直に。 まぁ俺が朝日とソリが合わないのは、現実主義(ってか右?)す..]


2003/05/26 [長年日記]

_ 最近

帰宅が遅くて、URLメモだけが溜る…。どれもおもしろいんだけど。


2003/05/28 [長年日記]


2003/05/29 [長年日記]

_ デジタル

おそらく私はデジタル人間なのでしょう。

それは、コンピュータが好きとかそういうことじゃなくて、「0」か「1」かで物事を見る、ということ。

この見方は、実世界の情報をとりこぼすのか、それとも量子力学的には(たぶん)離散的に記述されるこの世界の本質を考えるのに役立つのか、どっちなんでしょうね。

とりあえず離散量を連続極限として取り扱うメソッドを早く身につけることが課題なのかもしれません。

_ tDiary-1.5.4

うまく動作するかな、っと。

現在のプラグインは…

  • makelirs.rb
  • search_form.rb
  • squeeze.rb
  • weather.rb
ruby squeeze.rb -x .html ~/tdiary/cache/html

の後、

mknmz ~/tdiary/cache/html --output-dir=~/namazu

しておく。

~/public_html/cgi-bin/.namazurcに

Index /home/dellin/namazu/
Replace /home/dellin/tdiary/cache/html/(\d\d\d\d)/(\d\d)(\d\d).html  http://dellin.team-ct.org/diary/?date=\1\2\3
Lang ja

と書いて完了。

calender3がうまく動いてほしい…。