トップ «前月 最新 翌月»

dellin's tDiary

2001|05|06|07|08|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|
2006|06|07|08|
2007|05|

更新取得には、LIRSをご利用下さい。


2001/07/03 [長年日記]

_ 遅延

日記更新が滞ってました。というのも…

_ ぶろーどばんど

我が家にADSLが導入されました。プロバイダはOCN。

はえ〜。すごくはえ〜。1MBit/sはさくっとでてるね。Mozilla-0.9.2のSRPMSも高速ダウソロード。

_ floppyfw

今、我が家のブロードバンドルータは現役引退したBrezza5100CI(P5-100MHz/SIMM96MB搭載)に、floppyfwという構成になっています。

予想されたよりスループットも悪くないし、まぁ少しの間はコイツでいきます。

_ レポR

tskのTRなみに怖い(ぉ。


2001/07/04 [長年日記]

_ RoR

ipchains&ipmasqadmの設定がうまくいかず、RoRのDirectPlayプロトコルが防火壁を通過できない。

プレイするときは当分直付けかな。

_ 不規則

やばい。レポートもやばい。


2001/07/05 [長年日記]

_ RoR続報

ipchainsがSYNパケットをはじいてた…ipchainsのチェインリストを見たときに-yオプションがDENYでくっついているのに気づいた(遅。

つーかDirectPlayって新たなポートをサーバーから提供して接続させる、ってやり方だったんだ…。FTPよりたちわるいじゃん(ぉぃ。ちなみに、副作用として?FTPのアクティブモード(PORT)も使えるように。

…といふわけで、RoRが防火壁越しにできるようになりました。

追記;できるようになったのをいいことに、レポートを尻目に遊んでしまったのは秘密です(ぉ。

_ レポ

教務課に7/6の16:00までに出せばいいとわかり安心。

一時は買ったネタ(Newton)の中で書こうと思っていたのが「科学的影響」じゃなくて「社会的影響」でしかかけないことがわかり、レポート提出の危機にもなったんだけど。

結局、同雑誌の別の記事を流用することで解決。単位よ来てくれ。

_ 過去ログ

こんな日記見たいと思うヒトはいないのかも知れないけど、一応過去の悪事wの見方を。

<URL:http://priest.team-ct.org/~dellin/cgi-bin/red.erb?b=20010601&f=29&t=oldest>と、まぁこんな感じですな。詳しいred.erbの使い方をちゃんとドキュン…じゃなくてドキュメントにしなきゃいけないんだけど、まぁ推測して(ぉぃ。


2001/07/06 [長年日記]

_

すべてはipchainsの問題が解決して、RoRできるようになったからだ(ぉぃ。

_ Ruby/GTK

あるスクリプトを書くはずだったような…気のせいか。

GUI部分のデザインは考えてあるから、あとは打ち込むだけなんだけどねぇ。もっともそのあとに実装をどうするか、いろいろとあるんだけど。


2001/07/08 [長年日記]

_ 週末

いろいろと忙しかった。いろいろと…。

_ 某プロジェクト

tskが我が家にきてマシソを持っていった。いろいろと抜き差しされる予定。

これから各分野スキルアップせねばなるまい。とりあえず基本情報処理技術者を取得できるようにがんばっておくか。


2001/07/09 [長年日記]

_ かのくに

つーか「日本で『は』言論の自由が保障されています。」とでも答えておけばいいんじゃん?

悪いけどコンプレックスのかたまりだよね、やってることが。

_ 風呂

夏場でも熱いとまではいかないまでもあったかぁい風呂に入りたい、と思うのはおかしいんでしょうか?

風呂上りの冷たい飲み物のうまさにまさるものはないと思うんだけど…オヤヂっぽいなぁ。(自爆。

_ 某Rubyスクリプト

完成にむけて一歩一歩着実に近づいている…気がする(ぉぃ。これこそネタだな。φ(。。

_ すけぢゅーる

忙しい。つーかバイトも始まるのでさらに忙しくなる予定。まぁ先立つものがないとはじまらないのでね、いろいろと…がんばりますか。

とりあえず体内時計を戻すのが先ともいう(ぉ。

_ 寝る前に気づいたこと

一応フォローしておきますが、potomの指しているO君は私ではありません。あしからず。

まぁ加護ちゃん嫌いじゃないけどね。オレも辻よりも加護かなぁ。とはいってもあくまで比較なので、どっちもストライクゾーンではありません。

つーか、加護と辻の区別がつかないのは大学に毒されてるな>ぽとそ…(違。

_ 寝る前に気づいたこと(2)

シシローらしい。さすがにやりすぎじゃない?


2001/07/10 [長年日記]

_ 続・某Rubyスクリプト

GUI部分はしゅーりょー。あとは吐き出し方を研究するのみ。

_ プロバイダ

ある理由により8月終わりのほうまでOCNでいることが決定。

まぁ次のプロバイダは間違いなく高くなるので、遅い方が財布にはやさしいんだけどね。

_ くだらないモノ

SPAM。うぇぶふぁいなんす、ってなんだよ、ただの高利貸しだろ?どうせ。

そんなに金に困ってるようにみえますか。…(反論できず

_ 現実逃避

RoRが一番(ぉ。


2001/07/11 [長年日記]

_ 続^2・某Rubyスクリプト

吐き出し方研究完了。あとは実装するのみ。

動的言語Rubyに万歳!!…まぢで助かるね。

_ ぱーてぃしょん

Partition Image for Linuxが便利そうだね。

_ そういえば

今日(とっくに日が変わっている)英語の試験だっけ?(爆


2001/07/15 [長年日記]

_ 絶賛不定期更新中

いつもかいてるけど、本当に忙しい。週末ちっとも休めませんでした。帰ってきて即寝だったし。

ってなわけで朝4時ごろ起き出して日記カキカキ。

_ 続^3・某Rubyスクリプト

まぁこいつのせいでもあるんですけどね。限界までコレをいじってから寝てるし。

まぁ、あとはRoR(ぉ

ItemFactory実装に手を入れて書きやすくしてみた。こっちも近いうちに更新予定。

_ 試験

勉強用の資料が足りてないってどゆことよ?(爆


2001/07/17 [長年日記]

_ 睡眠時間

たっぷりとりました。活動開始時刻17時だし。w

_ 続^4・某Rubyスクリプト

某スクリプト完成。某MLに完成報告してみる。

あと、続ItemFactoryパッチはRubyのコーナーで公開中。あてるといろいろと幸せになるかも?


2001/07/24 [長年日記]

_ 御無沙汰してます…

Linux上から更新。

ここのところ、引越しやらなにやらでかなり忙しい日々を送ってました。

_ 進展

Linuxのカーネルを2.4.7にアップ。同時にALSAをつっこんで音がなるようになった。 ついでに、Timidity++とGUSもつっこんでやって、たった今MIDIを聞きながらこの文章を書いています。Winが手放せる日も近い…ともいえないか。


2001/07/25 [長年日記]

_ ちゃいーちゃいー

明日は必修の中国語試験です。かなりキツイ。

_ 続^5・某Rubyスクリプト

そういえば、くわがたさんから某スクリプトへの変更要望が出てたよなぁ…放置プレイですんまそん。大学生はこの時期忙しいのです。

8月に入り次第各種作業に着手します。


2001/07/27 [長年日記]

_ 続^6・某Rubyスクリプト

えー、試験ほっぽらかしてやっちまいました(ぉぃ。

まぁ関係方面には連絡しておいたので、試す人は試してね。

_ 週末

また忙しい予感。やるべきことが多スギ。


2001/07/28 [長年日記]

_ メール

反応薄いなぁと思ったら飲み会デスカ。いや、楽しんでください。

_ 理論武装

つくづく足りないなぁ、と感じる。永遠の課題かな。